不妊治療専門クリニックで初診を受けました

 

D9の8月15日

不妊治療専門クリニックで初診。

 

本当は生理中に行きたかったけれど、予約が取れず生理直後になってしまった。

 

12:00予約で、15分前には到着し問診票を記入。

記入後、待合室で待っていると、妊活・不妊治療についてまとめられている冊子を渡され、読んでおいてくださいね、とのこと。

 

20分ほどで最初はカウンセリング室に呼ばれ、これからはじめる不妊治療の説明(どの検査が自費・保険適用なのかなど)を受けた。

さらに現在の状況について軽くヒアリングをされた。

わたしは子宮筋腫があること、簡易キットでの最駅検査の結果、運動率が20%ほどだったこと、年々生理痛がひどくなっていることなど、体の状況を細かく伝えた。

 

その後再び待合室に戻り、診察の順番を待つ。

40分ほど待ち、いよいよ初診。

 

先生も優しく、今後の治療の流れや自費と保険適用の治療が同日に受けられないことなど、細かく説明をしてくれた。

先生と話し合い、排卵日が近いことからまずはエコーで卵胞チェック&子宮筋腫の状況を確認。

 

右の卵胞が13mmほどに成長していたため、17日18日にタイミングを取るように指示された。

子宮筋腫に関しては3cmほど。筋腫が発覚した当初1年半前は2.7cmと聞いていたので少し大きくなっているようだった。

 

初診のエコーは保険適用なので、今回は自費対応のAMHなどの血液検査は受けず。後日再度受けることに。

 

診察が終わり、再び待合室で待機して、カウンセリング室に呼ばれると精液検査の説明を受ける。

検査には3〜5日間の禁欲が必須なため、まずはタイミング期間が終わった後に受けることになった。

 

12:00予約で、お会計まで済ませたのは14:45頃。

2時間弱かかった。

 

次回予約は18日にフーナーテスト。

 

また更新します。