31w1d、切迫早産で緊急入院

 

【ママプロフィール】

・26歳

・フルタイム正社員(デスクワーク)

・コロナ流行後は基本在宅勤務

・初期〜中期まで母子共に順調

・つわりは軽く、吐いたことはない

子宮筋腫、子宮後屈

・妊娠後期に糖負荷検査陽性→再検査は陰性

 

 

 

長かった妊娠生活も残り2ヶ月。そして産休まで3週間。ラストスパート頑張ろう!と意気込んでいた最中…切迫早産の診断が下り緊急入院になりました。

その時のことをまとめていきます。

 

 

-------

入院当日は朝から晩まで普通に自宅で仕事をしていて、特に出血とかもなくたまにお腹が張るなぁっていう状況。痛みもなく通常通り仕事をしていた。デスクワークだし、しかも旦那が買ってくれたゲーミングチェアだったからそこまで体に負担はかかっていない(と思っている)。

 

19:00に仕事を終えるとまたお腹の張り。横になって少し休もうと思い、シムス位でゆっくり過ごす。やはり1時間に2.3回は張るし、張るのと同時に右下腹部痛が引っ張られるような、チクチクするような痛みを感じた。それでも張りは1分程度で治るから、胎動による張りなんだろうな〜と楽観視している部分があった。

 

20:30頃、旦那が帰宅。

未だにご飯の準備ができておらず張りと痛みについて相談したところ、病院連絡したほうが良いと思うと言ってくれた。先日、一緒に助産師外来で分娩の勉強をしたおかげか、病院から配布されてる冊子を読み込んで私が連絡すべき状態なのかを判断してくれた(今思えば自分で判断しろよって感じ…母親なのにな…)。

旦那が背中を押してくれたおかげで、21:00頃病院に連絡。上記の症状を説明すると「すぐに来てください」とのこと。あらかじめ準備しておいた入院バッグを持って旦那とタクシーに乗り込んで向かった。

 

病院についてしばらくすると、まずは腹部エコー。

赤ちゃんの大きさは約1850gくらい。1週間前と比べると350g成長していた。

腹部、足の長さは週数より少し大きめで、頭だけ何故かやたら大きかった。31w1dだけど、モニターには36wって出てたかな?それでも以前から頭は大きめだった。

 

元気に動き回ってて赤ちゃんに異常がないことがわかってホッ。胎盤の位置も問題なし。

 

続いて内診。

見てもらって、診察室に戻ると医師からは入院したほうが良いかもしれないと告げられる。

これまで一度も指摘されたことのなかった子宮頸管が、25mmになっていた。この週数からは徐々に短くなる傾向にあるけど、それでもまたまだ正期産は先の話。ちょっと短すぎるから入院したほうが良いかもしれないとのこと。

 

とりあえず、お腹の張りの状況を見ることになり初のNST。30分くらいつけていたら3回くらいお腹が張っていた。

自覚してない張りも表示されるから、まさかこんなに張ってたなんて…って自分でもびっくり。

 

結果、絶対安静を命じられて少しでも長く赤ちゃんをお腹に留めておくために入院となった。

旦那はそこで帰宅して(コロナで面会できないから本当寂しかった……)私は入院病棟は移る。

尿検査、採血、入院に必要な書類の記載、NSTを受けて長い入院生活が幕を開けるのでした。

 

 

2021.3.14現在は入院生活3日目。

入院中の生活についてはまた後日書きます。