不妊治療専門クリニック② フーナーテスト

 

D12 8月18日

 

先日、初診時に17日にタイミングを取るよう指示され、翌日のフーナーテスト・頸管粘液検査を迎えた。

 

 

12:00の予約だったので、仕事の昼休みを利用して通院。上司にはまだ不妊治療のことは話していないので、通院しますとだけ伝えて外出。

 

11:45に受付を済ませて、待合室で待機。

待っている間、なんと仕事のミスが発覚。上司からは怒りのメールが届いた。

 

昨日タイミングを取ったこともあり、ちゃんと精子が確認できるのかな…という不安と、仕事に対する焦りでまさかのクリニックでストレスマックス。冷や汗をかいた。私の周辺だけやたら緊迫した空気が流れてたと思う。

 

そんなこんなで待ち時間はあっという間に過ぎ…。なんだかんだ1時間以上が経っていた。

 

診察室に呼ばれると、まずは指定日にタイミングを取ったか確認される。その後、内診台へ移動。

 

普段の内診よりもやや広げられ、長めの器具を使用された(気がする)。

卵胞も20mmにまで成長していたので、排卵間近の状況だった。

頸管粘液を採取され、内診は終了。

 

その後診察室に戻り、顕微鏡で先生と一緒に精子の様子を見ていく。

結果は、良くも悪くもなく、普通。

一生懸命旦那ジュニアが動いていて、なんだかとっても愛おしく感じた。

ひとまず自然妊娠はできそうな状況なので、特に先生からステップアップの話などは出なかった。

 

診察後、18日、19日で排卵させるためにhCG注射を投与。筋肉注射?なのかな、結構痛かった。

 

お会計は2,600円程度。

受付からお会計までは1時間半ほどかかり、仕事を抜けていくにはちょっと辛かった。

理解しているつもりではいたけど、仕事と通院の両立ってなかなか難しい…。

 

今後の状況次第では、上司に不妊治療の事を報告したほうがよさそうだな。

 

次回は排卵チェックと、基本的な採血。(今日行ってきました)

これについてはまた後日。