サイゼリヤのペペロンチーノ、最強説

 

突然ですが、サイゼリヤのペペロンチーノってすごくないですか?

いや、正確には現在は「アーリオ・オーリオ」と呼ぶべきなのでしょうか。

 

今回の記事ではペペロンチーノ時代の話も含みますので、統一してペペロンチーノと呼ばせていただきます。

 

何がすごいかは後ほど。

 

 

私は幼い頃からサイゼリヤが大好きで、家族とはもちろん、、小学生のお小遣い制だった頃からよくお世話になっていました。

 

その中でも一番好きなのが「ペペロンチーノ」でした。

小学生の頃はニンニクと鷹の爪のダブルパンチがものすごく刺激的で、からいものが苦手な私は食べきることができませんでした。

食べきることができない一方で、あの絶妙なオリーブオイルの絡み具合が私の心を射止めました。

 

不思議なことに、何回も食べているとペペロンチーノのからみは克服することができました。

 

「もう、これしか食べれない…!」

 

心からそう思いました。

たまにたらこソースシシリー風に浮気をしてしまうこともありましたが、小学生から現在の24歳に至るまでペペロンチーノのことを忘れたことはありません。

 

しかし、サイゼリヤやペペロンチーノのにも変化が起こります。

体感ですが、2013〜2014年頃からペペロンチーノに入っていたゴロッとしたニンニクが消えてしまいました。

からいからいと言いながらニンニクごと食べきるのが最高の幸せだった私にとって、とても衝撃的な出来事になりました。

 

オイルにかすかなニンニクの香りがしてるけど…。うん。パンチが少ない…。

 

しかし、そのパンチの少なさを感じながらもオリーブオイルとの絡み具合は見事なまでに私の心を掴んで離しませんでした。

 

そしてある日、新たな出会いをします。

「パスタのダブルサイズ」です。

 

ペペロンチーノは299円。ダブルサイズにしても574円。

安い、安すぎる!

 

米は多くの量を食べられないけど、パスタなどの麺は余裕で3人前くらいペロリと平らげてしまう私にとっては唯一幸せを感じられるひとときとなったのです。

 

美味しいものを、お腹いっぱい食べられる。

そんな幸せを教えてくれたのはサイゼリヤのペペロンチーノでした。

 

ニンニクの旨み、オイルと麺の絡み、価格の安さ。

すべてがすごい、すごすぎるのです。

 

 

結局、今の私は以前までのニンニクゴロゴロペペロンチーノを忘れ、現在のニンニク成分配合のオイルパスタを好み、毎回ダブルサイズを注文して食べています。

 

時が解決するって、まさにこのことですね。

 

このペペロンチーノへの愛は忘れずに、サイゼリヤへ通い続けたいと思います。