朝の満員電車を平和にしたい

私は毎朝、Door-to-Doorで1時間半近くかけて通勤している。

高校生のときから電車で1時間かけて通学していたこともあり、電車に1時間近く乗っていることは苦に感じないと思っていた。
でも、社会人になって「通勤ラッシュ」の満員電車に乗って気がついた。毎日が闘いだ。とてもつらい。

まず、押した押してないで言い争うサラリーマン。
濡れた傘の水滴がついただなんだで怒り狂うおばさん。
優先席でスマホを触るなと叫び続けるおじいちゃん。
乗り換えの駅で向かいのホームに来ている電車に向かって猛ダッシュで走り、座れないと怒る中年男性。

私は先日、若い女性になぜか突然怒り狂われ、傘で左足を3回もペシーン!と叩かれた。普通に痛かった。
もう、毎日地獄。防犯カメラをつけてほしい。

朝の電車はなぜこんなにもイライラしてる人が多いのだろう。眠いのはわかる。仕事に行きたくないのもわかる。私もそうだ。
でもだめでしょう。全く知らない、関係ない人に八つ当たりするのは違う。

 

イライラするのはわかる、私もこの記事を書いている今、同じ車両でいざこざが起きているのが聞こえる。私もイライラしてしまう。これからの日本を担う若者に、そんなはしたない姿を見せて良いのでしょうか。と、争いを起こす人たちに言いたい。

思うのは自由だけど行動に出してはだめですね。

 

思わず怒ってしまいそうな時にオススメなのは、目を瞑ること。目を瞑ると何も見えないので一時的にではあるが現実逃避をすることができる。

私も人に対して、こいつ何言ってんだぶん殴…って思ってしまうときはまず目を瞑って気持ちを落ち着けるようにしている。

 

あまりにも最近、電車の中の空気が悪すぎるのでそろそろ「喧嘩はやめて」というポスターを駅に貼ってほしいなと思う。

マナーについて書いてあるポスターはよく見かけるが、少しのことで頭に血が上ってしまう人はそんな遠回しの言い方では伝わらない。

「電車でいざこざを起こしたら、まずは会社に連絡を入れて、罰金を取るか逮捕をしますよ」

このくらいどストレートにやってくれないと、永遠にこの問題はなくならないのではないかと思う。

 


というオチも無く良い記事が書けない自分の非力さにもイライラしてしまう私なのだった。

働いてきます。